視線の流れを意識したカラー・商品配置を
人の視線は左から右に流れていきます。その動きに合わせてポイントカラー(今回はレッド)を配置する事で、統一感が出てきます。右側の手元は視線が最後に行き着く事から、一番手に取ってもらいやすいゾーンになります。売れ筋の商品や買いやすい単価のアイテム、さわり心地を確かめたくなる商品を陳列するなど、さらに手に取りやすくなる工夫をしましょう。
- ポイント
-
- ・お店の入り口やショーウィンドウには、洋服コーディネートを吊るなど、取り扱っている商品がひと目でわかるように配置する事で、どんなお店なのかを認知してもらいやすくなります。
- ・メイン商材を置くテーブルは、布を敷くなどの一工夫で存在感が増し、目につきやすくなります。